花盛り

IMG_4791.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


ようやく満開を迎えたというのに、明日の夕方から数日間は雨予報。
もったいないねー




*
連休前半の天気予報がハッキリしない。
晴走雨読で行こうと思っています。
今日は妻と夜桜散歩。
      

花と団子

IMG_4771.png
IMG_4781.png
IMG_4783.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


桜に浮かれ、食べて、食べて。

画像データをPCに取り込みながら、昨日今日と結構食べていることに気づく。
僕の場合、あまり減量のことは考えない生活をしている。
考え出すと逆に食べたくなるんですよね。
好きな物を好きな人と「美味しいねー」って言いながら食べると幸福感増々で元気でいられるし。

多めに食べた(自分比)分は、多めに走ればいいのだ。




*
昨日カーボネックスで天峰山を一本登っただけなのに、今朝は軽い筋肉痛。
ポジションが変わり、使う筋肉が違うのだと実感。
いいぞ、ガンガン走ろう。
      

カーボネックスHR・シェイクダウン

IMG_4822.png
【PowerShot S95】


トレーニング後にゆっくり新車移行予定だったけど、時間がなくなったからとりあえず新車で走ってみよう。
RS9から、ペダル・ボトルゲージ・ガーミン一式を移設する。
はー… カッコイイな。
小さいサイズだと途端に不格好になるフレームもありますからね。

走り出すと、重量的な軽さを感じる。
アンカーは芯が詰まったような剛性感だけど、カーボネックスはフレーム内部が空洞であること感じる軽さ。
そして、路面からの振動が減衰されていることの快適さが嬉しい。
前三角というよりは、ヘッドチューブ周辺で減衰がされている印象。
ハンドリングは直進性高めで自分の好み。
まあ、好みのフレームであることは知っていたから、走る前から不安はなかった。

不安だったのは「2.5mm短くした」165mmクランスだったんですよね。
適正値とは言え、もう14年ほど167.5mmでしか走っていませんからね…
おそらくシッティングではスムーズに回せるはずだけど、ダンシングでの失速はあり得ると思っていました。
結論は、まったく問題なし。
シッティングでのペダリングのスムーズ感は想定内。
ダンシングでは、むしろリズムよくトルクを掛けて踏める。
上死点が5mm下がったメリットは大きい。
うむ、167.5mmは自分の足には長すぎたのだと証明されてしまった。
ただし、使う筋肉が変わったので身体を作る必要はあるね。


シェイクダウンということで、今日はハンドル周辺を重点的に調整。
ブラケットの角度を直しては走り、直しては走り、を繰り返す。
サドル位置が決まったら、ハンドル全体をもう少し下げるかも。
コラムは7mmくらいカットしても良さそう。

それにしても、blackincのハンドルは良いね。
IMG_4828.png
ショルダー部も使って欲しいという意図が感じられる形状。
これまではフラット部とブラケット部の二箇所だけだったけど、リラックスポイントが1つ増えた。
      

今日と明日と

IMG_4816.png
【PowerShot S95】


RS9でこの道を登るのも最後かな?
そんなことを思いながらのトレーニング。

帰宅してから、ちまちま新車の調整作業。
変速機の追い込み、ブレーキシュー交換、保護フィルム、ネジ類増し締め、バーテープ。
後はテストライドと微調整の繰り返しになるだろう。

明日のトレーニング終了後にRS9から移行しようかな。




*
朝9時30分。ケラさんの芝居「キネマと恋人」盛岡公演のチケットを買いにプレイガイドに並ぶ。
ここ数年はWeb予約でしかチケットを購入してないから、列に並ぶのが妙に懐かしい。
7月の公演楽しみ。
      

色づく季節

IMG_4747.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


空を見上げる。




*
この春最後の歓送迎会。
めっちゃ笑った。ずっと笑ってた。
      

頭上に桜前線

   IMG_4811.png
   【PowerShot S95】


盛岡に桜前線の到来。
短い春を満喫したい。




*
カーボネックスのセッティングが整うまで、もうしばらくはRS9でのトレーニング。
今週末は色々慌ただしいけど、少しでも作業を進めたい。
      

YONEX CARBONEX HR

IMG_4709.png
【EOSM2 EF-M22/2 STM】


待望の新車です。
YONEX カーボネックスHR(サイズXS)
日本のヒルクライマー使用率が高い軽量カーボンフレームですね。
市場を見渡せば、同様に軽量なフレームはたくさん有るわけですが…
試乗会での印象があまりに良かったのが決め手でした。
高剛性版のHRにしたのも、乗り比べた上での結論です。
なので、フレームの選定については意外とすんなり決定
問題はカラーでした。
YONEXカラーである「ブルー/グリーン」と「グラファイト」で散々悩む。
カラフルな方が好みではあるのですが、どうにもデザインに惹かれないんですよね。
それなら、より軽量なグラファイトにしようかと。
チェーンをゴールド(KMC)にしたり、差し色で遊ぶのも楽しいし。
つぐみとお揃いの黒白感なのも良い。

コンポーネントは、Di2でもe-tapでもなく機械式デュラエース9100にしました。
トリム調整から開放されたかったんですが、逆に言うとそれ以外はメリットしかない。
(電動に比べれば)安いし、充電する必要はないし、エレクトリックケーブルで悩むこともない。
今回冒険したのは、クランク長を167.5mm→165mmへと2.5mm短くしたことです。

ここ2年ほど167.5mmで高回転をキープできなくなったので、思い切っての変更。
身長165cmなので適正値にしたとも言えますね。20数年ぶりの165mmクランク。


シートポスト・ステム・ハンドルは『black inc』で統一。
これが非常にカッコいい。選んでよかった。

IMG_4738.png
人生初のビッグプーリーは『RIDEA C38』を採用。
ゴールドチェーンと相まって存在感が凄まじい。


傷が付きそうな部分に保護フィルムなどを貼るまでは、眺めてニヤニヤしておこうかと思います(笑)