暮に 2020年12月24日 【PowerShot S95】眠い。暴力的なまでの睡魔が僕の頭上にいる。*「ジョゼと虎と魚たち」は明日公開。観に行けるのは大晦日か元日か。そこまでは、ひたすら仕事を片付けないと。 Eve/蒼のワルツ
緩む 2020年12月23日 【EOSM2 EF-M22/2 STM】年末年始は相当冷え込むらしいので、この弛緩したような湿った空気はありがたい。暖かいと気持ちも緩むね。*壊れたJabraに代わるイヤホンを思案中。85tを使ってみて、ノイズキャンセル機能は不要に思えた。それならAirPodsProである必要は無いんですよね。ゼンハイザーCX400とか?Sennheiser ゼンハイザー CX 400BT True Wireless WHITE【国内正規品】出版社/メーカー: ゼンハイザー発売日: 2020/09/25メディア: エレクトロニクス
猫には向かない季節 2020年12月22日 【EOSM2 EF-M22/2 STM】この冬は寒さが厳しいようだから、いつもより猫にはツライ時間が長くなりそう。猫用こたつを出そうかね…*これを書いている今は、僕の膝の上で爆睡しています。めっちゃ気持ちよさそう…
リフレッシュ 2020年12月21日 【EOSM2 EF-M22/2 STM】ショップメンテナンスから帰ってきたカーボネックス。今回はパーツのアップグレードは無し。各部の洗浄&注油&調整の他、消耗品の交換をしてもらう。 ①アウターチェーンリング交換 ②STIブラケットフード交換 ③ワイヤー類を全部交換 ④UST関連(タイヤ、リムテープ、シーラント)交換 ⑤コラムカットすっきりとリフレッシュした。さて…待望のカーボネックスHRの新型が登場しましたね。ディスクブレーキ専用のHR。カーボネックユーザーとしては、本当に嬉しい新型の登場だが…どうだろう?期待していたスペックを備えているだろうか。ヨネックスのサイトを見ても説明はないが、ステアリング周りのケーブルを内装化したように見える。整備性を考えると外装のままでも良かったと思うが…他社のハイエンドモデルは内装化しているのだから仕方がない。商品としての魅力向上は必要だ。そして、現行HRに比べてエアロなのは、この部分だけに見える。これまでどおりの基本丸断面のフレームだ。タイヤクリアランスは32Cまで対応なのは嬉しいポイントで、写真を見てもフォーク巾は広く見える。気になるのは、フレーム重量の記載がないんだよね。YONEXだから当然に軽量なのだろうとは予想するけど。とまあ、目新しい機能や機構は無い。それでは魅力がないかというと、そうではない。正直、次のロードバイクを選ぶのなら筆頭候補だと思っている。カーボネックスに惚れている人間には、現在の乗り味のままディスクブレーキ化をしてくれたらそれで100点なんですよ。
黄色い安心 2020年12月20日 【EOSM2 EF-M22/2 STM】愛車カーボネックスHRは、年に一度のショップメンテナンスに出した。頼んでいたパーツが揃ったのだ。サイクルミノルへ持っていく前に、サイクルコンピューターやボトルケージなどの小物を取り外す。ついでに、すり減ったブレーキシューを交換しておく。使用可能なギリギリまで摩耗していた。MAVICのカーボンリムに施されたiTgMAXは、優れたブレーキ性能を発揮する分だけシューを削る。この小さなパーツでロードバイクの速度を止めるのだから、ここには積極的にお金をかけたい。*午前中は本棚を組み立て、積んでいた未読本も収納する。改めて見ると絶対に読まないであろう本もある…未読だけど数冊処分した。(中古本買取)
月も凍る 2020年12月19日 【EOSM2 EF-M22/2 STM】「もしもし、寒くはないですか。」*買ったばかりのワイヤレスイヤホンが壊れ。10年使った炊飯器はそろそろ限界。14年目の液晶モニタは劣化が目に見える。20年使っているオーディオは虫の息。物は壊れていくけど、新しい出会いはきっと素晴らしいはず。そう信じて踏み出す。 yama/春を告げる(THE FIRST TAKE)
クラッシュ 2020年12月18日 【EOSM2 EF-M22/2 STM】買ったばかりのワイヤレスイヤホン「Jabra ELITE 85t」ですが…本日、悲しい事故により破損してしまいました。妻は「物が壊れる時は持ち主の代わりになってくれたのかもね」と慰めてくれたけど…これは悲しいものだね。*AirPodsProでも買い直すかな